本文へスキップ

新潟県工業技術総合研究所は、工業系の技術支援機関です。

Topページ > 県央技術支援センター
      
> 技術講習会のご報告 


技術講習会のご報告

新潟県工業技術総合研究所
県央技術支援センター

 県央技術支援センターでは、地域企業の技術的課題の解決や技術の高度化、高付加価値化にお役立ていただくため、技術講習会を以下のとおり開催いたしました。

技術講習会 「鉄鋼材料入門」
開催日時 平成27年11月11日(水)13時30分~16時
場 所 県央技術支援センター 技術研修室
内 容 (座学)
 ・鉄鋼材料の種類と熱処理について
 ・鉄鋼材料の金属組織とトラブル事例について

(設備見学)
 ・県央技術支援センターの主要設備について見学しました。
受講者 18社 30名

技術講習会 「木材の基礎知識とその利活用」
開催日時 平成27年11月18日(水)13時30分~16時
場 所 県央技術支援センター加茂センター 研修室
内 容 (座学)
 ・木材の特徴、性質について
 ・様々な木質材料、木製品について

(設備見学)
 ・万能材料試験機、恒温恒湿槽について、木材の強度測定、含水率測定を例として説明、見学を行いました。
受講者 10社 22名

 アンケート結果

 「鉄鋼材料入門」については、大部分の方から良好な評価をいただき説明もわかりやすいと好評でした。また内容については、適度との評価が多かったですが、難しいあるいは物足りないという相反する意見もいただきました。

 また、今後取り上げるべきテーマとして、非鉄金属材料、ステンレス鋼、熱処理、クレーム処理、金属加工なのご意見をいただきました。

 「木材の基礎知識とその利活用」について、大部分の方から良好な評価をいただきました。また、内容が難しいとの意見もあり、今後の課題とさせていただきます。

 今後取り上げるべきテーマとしては、木材と利活用についての応用編、木材の防火、バイオエタノール、木質ペレットなどのご意見をいただきました。

 今後の参考にさせていただきます。



「鉄鋼材料入門」座学 「鉄鋼材料入門」設備見学
「木材の基礎知識とその利活用」座学 「木材の基礎知識とその利活用」
設備見学



◆ お申し込み、問い合わせ先 ◆
 県央技術支援センター  担当:毛利、吉田
 TEL 0256-32-5271





バナースペース