本文へスキップ

新潟県工業技術総合研究所は、工業系の技術支援機関です。

Topページ  > オンラインセミナー「AIによる画像分類の基礎 ~PyTorchの使い方~」のご案内
オンラインセミナー
「AIによる画像分類の基礎 ~PyTorchの使い方~」のご案内
 「ディープラーニング(深層学習)」は、AI技術として、またデジタルトランスフォーメーション推進のツールとして注目され、高い性能を達成した事例が多く報告されています。
画像分類は外観検査の自動化等に活用が期待されています。本セミナーでは、プログラミングにより画像分類ができるAIを構築する方法を学びます。
 これからAIに取り組んでみたい方や、AIによる画像分類がどのようなものか知りたい方は、ぜひご参加ください。

日 時 令和3年10月1日 (金) 13:30~16:00
概 要 AIによる画像分類の基礎 ~PyTorchの使い方~
下越技術支援センター  木嶋 祐太

 プログラミング言語のPythonとAI用ライブラリのPyTorchを使用して、AIで画像分類するソフトウェアを作成する方法を説明します。セミナーでは、PythonやPyTorchの使い方についても、初心者でもわかるように説明いたします。
 演習ではGoogle Colaboratoryを利用し、手書き文字の分類やネジの画像検査を課題として、皆様から体験していただけます。
※ Google Driveが利用できる環境と準備が必要です。
 (申込者に対して事前に手順書を送付します。)
参加条件 この講座はオンラインセミナーで、ビデオ会議ツール「Zoom」にて配信します。利用できるインターネット環境とPCをご準備ください。
参加費 無料
定 員 20名(先着順)
申込み期限 令和3年9月27日(月)
申込み方法 下記パンフレットの申込書または申込フォームでお申し込み下さい。
担当 下越技術支援センター 木嶋 TEL : 025-244-9168
   案内パンフレット(92.3kB)
  申込みフォーム(メール申込の場合は記載不要です)