本文へスキップ

新潟県工業技術総合研究所は、工業系の技術支援機関です。




 (公財)にいがた産業創造機構(NICO)では、新潟県の戦略産業分野(「食」「先端ものづくり」)における新たな雇用を伴う創業・第二創業を促進するため、新たな雇用に係る人件費を中心とした経費を助成します。

応募対象者

・県内に事業活動の本拠となる事務所を設置し、戦略産業分野において、新たな雇用を伴い「創業する者」(※1)又は「第二創業を行う者」(※2)

※1 助成対象期間内に創業に至ると見込まれる者又は創業後、決算を5期終えていない中小企業者

※2 助成対象期間内に、事業計画に基づき、経営の多角化や新事業展開等を開始する中小企業者

・本事業では、創業及び第二創業について、次のとおり合致するものであることとします。

 類 型 内 容
 創  業 ・個人開業又は会社法に規定する株式会社等を設立し、事業計画に基づき事業を開始すること。
・個人開業から法人成りを行った場合は、個人開業を立ち上げた時点を創業とみなす。
 第二創業 ・個人事業主又は会社法に規定する株式会社等において、経営の多角化や事業転換等について、事業計画に基づき事業を開始すること。
・これまで行っていた事業の属する業種とは異なる業種(日本標準産業分類の小分類による)の事業を行うこと。

助成対象事業

・新潟県の戦略産業分野(「食」「先端ものづくり」)における新産業創出や高付加価値化などの取組であること。

・助成対象期間中に新たに1名以上の正規雇用を行うこと。

※詳細についてはNICOホームページをご覧ください。

 NICOの募集ページはこちらへ。

お問い合わせ先
(公財)にいがた産業創造機構 創業・経営革新チーム
住所:  950-0078  新潟市中央区万代島5-1万代島ビル9F 
電話:  025-246-0051  ファクシミリ: 025-246-0030 


バナースペース