CS(顧客満足度)アンケート結果を
報告します(H22年度) |
|
【目的】
工業技術総合研究所の業務の改善やさらなるサービスの向上を図るため、利用企業を対象にサービスの目的達成度や要望などを調査し、今後の運営や活動方針に反映させることを目的とする。
|
【調査対象】
平成21年4月〜平成22年12月までに工業技術総合研究所を利用(依頼試験、機器貸付、受託研究、共同研究)した企業1,035社。
|
【調査方法】
郵送法
|
【調査時期】
平成23年1月下旬〜2月中旬
|
【調査内容】
@ 利用開始時期
A 回答者の専門(職)
B 利用したサービス
C 職員の対応(接遇)に対する感想
D 職員の説明(わかりやすさ)に対する感想
E 利用したサービスに対する感想
F 今後、利用を希望するサービス
G 今後、取り組みたい分野
H 工業技術総合研究所への要望
|
【回収状況】
回 答 数:503社(回答率 48.6%)
|
【結果報告書】
>> 結果報告書(PDF文書)
|
【結果への対応】
1)職員の対応、説明について(約9割の方が満足)
・今後も均質で質の高いサービスを提供し、満足度の向上により一層努めます。
2)利用したサービスに対する感想(ほとんどの業務については約8割の方が満足、一方、ホームページについては4割弱)
・ホームページについての要望で多かった「設備の空き状況が分かると良い」を手始めに、現在対策を検討しております。
3)企業が今後取り組みたい分野
・企業ニーズに対応する共同研究事業などにより、引き続き対応してまいります。
4)工業技術総合研究所への要望
・一番要望の多かった「依頼試験手続きの簡素化」については、「依頼書」を見直し、平成23年度より「押印の省略」などの改正を行いました。
・次に要望の多い事項である「依頼試験の迅速化」、「支援できる技術分野の拡大」については、人員との関係もありますが、要望に応えられるように体制を整備してまいります。
|
【お問い合せ先】
新潟県工業技術総合研究所 企画管理室
TEL 025-247-1303
FAX 025-244-9171
担当:主任研究員 明歩谷 |